メニュー

熱中症対策にオススメのアイテム

トップニュース一覧熱中症対策にオススメのアイテム
2019.09.04 13:25
役に立つ話

9月に入り少し涼しくなってきましたが、熱中症で病院に搬送される方は6月から9月がピークと言われており、油断は禁物です。

熱中症の主な原因は気温の高い屋外にいることが原因と思われがちですが、実は室内でも夜間に寝ていて熱中症で亡くなる方や、プールで泳いでいても熱中症になることがあります。

熱中症の原因

上記に挙げたように熱中症は屋外に限らず室内でも起こることから、外での活動が原因ではありません。
もちろん湿度や日差しの強さ、無風の状態では余計に厳しくなりますが、主な原因としては体内の熱を放出できず体を冷やせないことが理由とされており、このことから9月でも熱中症のリスクが存在することは想像できるかと思います。

 

また体のミネラル成分が汗と共に失われることも熱中症のリスクを引き上げますので、こまめな水分補給は確かに重要です。

 

まずは冷やすこと!
まずは涼しい環境を作るために扇風機やクーラーを活用しましょう。涼しい状態であれば熱中症の主な要因を防ぐことができます。

水分だけでなく塩分も補給を!
塩分も体の細胞に必要な要素です。水分だけでなく手軽に塩分も補給できるスポーツ飲料や塩キャンディがオススメです。
特に水ばかりを取りすぎると、体内のバランスが崩れて、逆に体調不良を引き起こすこともありますので、ご注意ください。

日常的な健康チェックが一番

これら熱中症はカラダからのサインでもあり、日常的な健康状態を維持するためには日頃からの生活バランスが重要です。
肉体疲労には漢方を中心とした当社製品のオキソピンZがおすすめです。

メールフォームでのお問い合わせ
お取り扱い店舗について 採用について その他
日本製薬商事ご相談窓口
メニューを閉じる