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つら~い便秘には
食物繊維プランタゴ・オバタ種皮!!
快適なお通じありますか??

第19号 快適なお通じありますか??

春の日差しが強く感じられるこの時期は、冬の寒い環境から夏の暖かくなる
環境への順応、進学・就職・転勤など何かと転機が多くなり体へのストレスが
増える時期です。そのため自律神経のバランスを崩し便秘に悩む人が増える時期でもあります。通年で見ても便秘に悩む人は増えており、これは食生活の欧米化、運動不足、ストレスなど社会生活を取り巻く環境に多くの要因があると考えられています。

◆ そもそも便秘とは…
一般には3~4日以上便通が無いことを便秘と言いますが毎日排便があっても少量、
排便するのに時間がかかる、硬くてコロコロ状の便が出て排便に苦痛を伴う、
排便があってもすっきりしないような場合も便秘と考えなければなりません。

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*その他にも近年、増加傾向にある大腸  がんの原因にもなると言われています。

便秘の種類と特徴

 便秘には大腸疾患やその他の内臓疾患で大腸が圧迫されて便の通りが悪くなる器質性便秘と特に腸に異常が見当たらない機能性便秘(常習性、一過性)に
分けられます。多くの方が悩まれる常習性便秘は更に3つに分類することができます。

【常習性便秘の種類】

習慣性便秘
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排便反応がにぶい
トイレを我慢してしまい、そのうち便意を感じなくなったために起こります。
女性に多い便秘。

弛緩性便秘
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硬い便
大腸の働きや腹筋力の低下などにより、便を押し出す力が不足することで起こります。

けいれん性便秘
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丸くてコロコロの便
精神的なストレスから腸が痙攣を起してしまうために起こります。

最近、若年層に増えている“けいれん性便秘”

 近年、けいれん性便秘は特に若い女性の間で増えているタイプの便秘です。
理由は仕事や家事、育児に忙しくストレスをより感じることが原因として
挙げられます。
“習慣性便秘”や“弛緩性便秘”が、大腸が鈍感なために起こる便秘だとするなら、この“けいれん性便秘”は大腸が過敏に働きすぎるために起こるものと言えます。症状も下痢と便秘を繰り返し排便時に強い腹痛を伴うと言った特徴があります。
そのため、便秘解消には一般的に便秘の際に用いられる大腸刺激性の下剤だと
効果が薄いため、腸管内の水分を増加させ腸内容物の体積を増やし、腸管に刺激を与え排便を促す膨潤性の下剤が効果的です。

◆プランタゴ・オバタ
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代表的な膨潤性の下剤でオオバコからとれる天然の食物繊維。
プランタゴ・オバタ種皮は表皮にヘミセルロース等の粘着物質を含むため、
吸水性・保水性が高く、水分を含むと30~50倍に膨潤します。
プランタゴ・オバタ種皮はその種子より、約3.8倍も膨脹すると言われています。

プランタゴオバタ種皮を含む植物性便秘薬

ロンターゼスリムファイバー
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日常生活で行う便秘の解消法

 腸の病気などが原因の便秘を除いて、一般的な便秘の多くは、
食事、運動など普段の生活を見直すことである程度改善することが出来ます。

食事における心得
● 食物繊維を多く摂取
  【厚生労働省目標摂取量】
  男性20g、女性17g/日 
● 朝食を摂る
● こまめな水分補給
● 善玉菌を増やす
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豆類、穀物などに特に多く含まれます。

運動における心得
運動は消化器を活発にし排便を促します。
運動は20~30分程の軽いもので十分です。
また腹筋力をつけることでも排泄を円滑にしてくれます。
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腸内に便が長時間留まると、異常醗酵が起こりアンモニアなどの悪臭のある
有害物質が生じます。
それにより頭痛・腰痛、肌荒れなどの原因になります。
しかし、善玉のビフィズス菌やビタミンB群を積極的に摂取することで
異常醗酵を防ぐことが出来ます。
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やってみよう!快便マッサージ

①はじめに仰向けに寝ていただき、お腹の周りを時計回りに円を描くようにゆっくりとマッサージします。このときのポイントはあまり強く行わず、
なでる程度に優しく20回ほど行います。

②次に両手を重ねて、指先に少し力を入れて小腸のあるおへそ周りを時計回り順に押していき指先を移動させます。
これを2、3周ほど行います。
硬いところがあったら宿便の可能性があります。
硬いところを重点的に押してみましょう。
軽く痛みを感じる程度に行うのがポイントです。
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